スッタニパータ suttanipata

スッタニパータは、お釈迦様が実際にお話しされたことばです。

suttanipata

info@suttanipata.com

スッタニパータ 欲望771の解説

スッタニパータ 欲望771の解説

771 それ故に、人は常によく気をつけていて、諸々の欲望を回避せよ。船のたまり水を汲み出すように、それらの欲望を捨て去って、激しい流れを渡り、彼岸に到達せよ。

 

 

それ故に、人は常に自らの人間的思考の運動(快⇔不快)によく気をつけていて、諸々の欲望を回避せよ。船のたまり水を汲み出すように、自らの心の状態を観察し、それらの欲望を捨て去って、激しい流れを渡り、彼岸に到達せよ。それらを制した、すなわち中道の先に彼の岸があるのである。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です