スッタニパータ suttanipata

スッタニパータは、お釈迦様が実際にお話しされたことばです。

suttanipata

info@suttanipata.com

スッタニパータ 学生ナンダの質問1078の解説

スッタニパータ 学生ナンダの質問1078の解説

1077 ナンダさんがたずねた、「世間には諸々の聖者がいる、と世人は語る。それはどうしてですか?世人は知識をもっている人を聖者と呼ぶのですか?あるいは〔簡素な〕生活を送る人を聖者と呼ぶのですか?」

 

1078 (ブッダが答えた)、「ナンダよ。世のなかで、真理に達した人たちは、(哲学的)見解によっても、伝承の学問によっても、知識によっても聖者だとは言わない。(煩悩の魔)軍を撃破して、苦悩なく、望むことなく行う人々、ーかれらこそ聖者である、とわたしは言う。」

 

(ブッダが答えた)、「ナンダよ。世のなかで、自らの人間的思考の運動(快⇔不快)を制し、自らの観察によつて真理に達した人たちは、哲学的見解によっても、伝承の学問によっても、知識によっても聖者だとは言わない。人間的思考の運動(快⇔不快)がもたらす煩悩の魔軍を撃破して、苦悩なく、望むことなく中道を歩む人々、ーかれらこそ聖者である、とわたしは言う。」

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です