スッタニパータ suttanipata

スッタニパータは、お釈迦様が実際にお話しされたことばです。

suttanipata

info@suttanipata.com

スッタニパータ サーリープッタ973の解説

スッタニパータ サーリープッタ973の解説

973 他人からことばで警告されたときには、心をおちつけて感謝せよ。ともに修行する人々に対する荒(すさ)んだ心を断て。善いことばを発せよ。その時にふさわしくないことばを発してはならない。人々をそしることを思ってはならぬ。

 

 

他人からことばで警告されたときには、人間的思考の運動(快⇔不快)によく気をつけて自らの心をおちついて観察せよ。ともに修行する人々に対する人間的思考の運動(快⇔不快)がもたらす荒(すさ)んだ心を断て。修行に通じることばを発せよ。その時にふさわしくないことばを発してはならない。人間的思考の運動(快⇔不快)を立上げて人々をそしることを思ってはならぬ。常に中道を保つことである。

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です