スッタニパータ suttanipata

スッタニパータは、お釈迦様が実際にお話しされたことばです。

suttanipata

info@suttanipata.com

スッタニパータ 老い804の解説

スッタニパータ 老い804の解説

804 ああ短いかな、人の生命よ。百歳に達せずして死す。たといそれよりも長く生きたとしても。また老衰のために死ぬ。

 

 

あ短いかな、人の生命よ。百歳に達せずして死す。たといそれよりも長く生きたとしても。また老衰のために死ぬ。この世に生を受けたものには必ず死が付きまとう。すなわち生と言う喜びを掴むが故に死が付きまとうのである。そして、この無常の世では、変化が付きまとう、この道理を見ても、修行者は、生に執着をしてはならない。またこの世の無常を感じてこの無常の世から離れるべきである。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です