スッタニパータ suttanipata

スッタニパータは、お釈迦様が実際にお話しされたことばです。

suttanipata

info@suttanipata.com

スッタニパータ 迅速926のご法話

スッタニパータ 迅速926のご法話

926 多く眠ってはならぬ。熱心に努め、目ざめているべきである。ものぐさ(面倒くさがること)と偽(いつわり)りと談笑と遊戯と淫欲の交わりと装飾とを捨てよ。

 

 

多く眠ってはならぬ。熱心自らの人間的思考の運動(快⇔不快)を制することにに努め、目ざめているべきである。人間的思考の運動(快⇔不快)を制する修行に対して、ものぐさ(面倒くさがること)を取り除き、自らに対する偽(いつわり)りと、修行た関係のない周りとの談笑と遊戯を捨て、両極端による淫欲の交わりと装飾とを捨てよ。そうして怠ることなく修行に励み真理を見るのである。

 

 

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です