スッタニパータ suttanipata

スッタニパータは、お釈迦様が実際にお話しされたことばです。

suttanipata

info@suttanipata.com

スッタニパータ 質疑応答 修行は一人で可能でしょうか?

スッタニパータ 質疑応答 修行は一人で可能でしょうか?

スッタニパータの修行は、一人でも出来るのでしょうか?

 

 

お釈迦様の修行の注意点で依存の対象を作ってはいけないと言う注意があります。お釈迦様がスッタニパータでもおっしゃられていますが、お釈迦様が他の人を解脱させることは出来ないと言われるように、修行は、自分で実践しないといけません。それは、お釈迦様があなたの代わりに人間的思考の運動(快⇔不快)に気をつけてあげる事は出来ないからです。それは、自分で常に気をつけて実践しないといけません。同じようにあなたに教える先輩修行者があなたの代わりに気をつける事は出来ないのです。ですから、先輩修行者からはやり方を学び修行方法がわかったのちは、ご自身で実践しないといけません。この世は無常(変化する世界)ですから依存の対象を作ることは、苦しみを生みます。その事にも気をつけて修行されてください。

 

#スッタニパータ

#suttanipata

#ブッダのことば

#質疑応答

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です