スッタニパータ suttanipata

スッタニパータは、お釈迦様が実際にお話しされたことばです。

suttanipata

info@suttanipata.com

スッタニパータ 質疑応答 仕事との両立

スッタニパータ 質疑応答 仕事との両立

お釈迦様の修行は、出家しないと実践できないのでしょうか?仕事しながらでも出来るのでしょうか?

 

例えば、自分は、忙しくて修行する時間がないとか、できないと言う人は、全く仕事をしていなくて、時間があり余っていても、修行はできないでしょう。実際に出家されて修行された方でも、何かにつけて理由をつけてできないと言う人もいます。お釈迦様の修行は、まず初めに人間的思考の運動(快⇔不快)を止める事から始まります。例えば出勤の時、ギリギリで電車に乗れなかったとします。その時に自分がどのような反応をしたのか?大半の人が不快になるのですが、その心の反応の仕方にまずは気づいて下さい。そして、反応していると気づいたらそれを止めるだけです。そうして、自分の癖をなおしてゆきます。修行をしていない人はどうでしょうか?反応をしたと言う事に気づく事も無いでしょう。このように両極端の道を歩いていた自分(反応していた自分)を中道を歩む自分(思考に気づいて止める自分)へと修正していくのです。常に自分の心をもう一つの心で見張って、両極端に動こうとする心を戻す、戻すと言う事を心がけて日々実践してください。

 

#スッタニパータ

#suttanipata

#ブッダのことば

#質疑応答

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です