856 依りかかることのない人は、理法を知ってこだわることがないのである。かれには、生存のための妄執も、生存の断滅のための妄執も存在しない。
自らの人間的思考の運動(快⇔不快)を制し、あるがままに観察を行い、依りかかることのない人は、中道の眼で理法を知ってこだわることがないのである。かれには、生存のための妄執も、生存の断滅のための妄執も存在しない。かれは両極端の想いを制し、遂には安穏を観たのである。
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856 依りかかることのない人は、理法を知ってこだわることがないのである。かれには、生存のための妄執も、生存の断滅のための妄執も存在しない。
自らの人間的思考の運動(快⇔不快)を制し、あるがままに観察を行い、依りかかることのない人は、中道の眼で理法を知ってこだわることがないのである。かれには、生存のための妄執も、生存の断滅のための妄執も存在しない。かれは両極端の想いを制し、遂には安穏を観たのである。
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