聖者はこの世で前後に「人間的思考の運動(快⇔不快)には」この災いのあることを知り、人間的思考の運動(快⇔不快)を制して中道を守る独りでいる修行を堅(かた)くまもれ。両極端を求めて淫欲の交わりに耽ってはならない。
人はこの両極端の運動である人間的思考の運動(快⇔不快)に陥ると快を掴み不快を排除しようとするが故に全体を観る事が出来ない。全体を観る事が出来ないもの=真理を観る事は出来ないのである。それを知って聖者は、自らの人間的思考の運動(快⇔不快)を制して遂には真理を観たのである。
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聖者はこの世で前後に「人間的思考の運動(快⇔不快)には」この災いのあることを知り、人間的思考の運動(快⇔不快)を制して中道を守る独りでいる修行を堅(かた)くまもれ。両極端を求めて淫欲の交わりに耽ってはならない。
人はこの両極端の運動である人間的思考の運動(快⇔不快)に陥ると快を掴み不快を排除しようとするが故に全体を観る事が出来ない。全体を観る事が出来ないもの=真理を観る事は出来ないのである。それを知って聖者は、自らの人間的思考の運動(快⇔不快)を制して遂には真理を観たのである。
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