1100 バラモンよ。名称と形態とに対する貪りを全く離れた人には、諸々の煩悩は存在しない。だから、かれは死に支配されるおそれがない。」
修行者よ。自らの人間的思考の運動(快⇔不快)を止め、名称と形態とに対する貪りを全く離れた人には、両極端を掴もうとする諸々の煩悩は存在しない。だから、かれは解脱して死に支配されるおそれがない。」
suttanipata
info@suttanipata.com
1100 バラモンよ。名称と形態とに対する貪りを全く離れた人には、諸々の煩悩は存在しない。だから、かれは死に支配されるおそれがない。」
修行者よ。自らの人間的思考の運動(快⇔不快)を止め、名称と形態とに対する貪りを全く離れた人には、両極端を掴もうとする諸々の煩悩は存在しない。だから、かれは解脱して死に支配されるおそれがない。」
コメントを残す