スッタニパータ suttanipata

スッタニパータは、お釈迦様が実際にお話しされたことばです。

suttanipata

info@suttanipata.com

スッタニパータ 学生ドータカの質問1062の解説

スッタニパータ 学生ドータカの質問1062の解説

1061 ドータカさんがたずねた、「先生!わたくしはあなたにおたずねします。このことをわたくしに説いてください。偉大な仙人さま。わたくしはあなたのおことばを頂きたいのです。あなたのお声を聞いて、自分の安らぎ(ニルヴァーナ)を学びましょう。」

 

1062 師(ブッダ)が答えた、「ドータカよ。では、この世において賢明であり、よく気をつけて、熱心につとめよ。この(わたくしの口)から出る声を聞いて、自己の安らぎを学べ。」

 

師(ブッダ)が答えた、「ドータカよ。では、この世において賢明であり、よく気をつけて、熱心に自らの人間的思考の運動(快⇔不快)を制することにつとめよ。中道によって真理を知った、このわたくしの口から出る声を聞いて、自己の安らぎを学べ。」

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です