スッタニパータ suttanipata

スッタニパータは、お釈迦様が実際にお話しされたことばです。

suttanipata

info@suttanipata.com

スッタニパータ サーリープッタ969の解説

スッタニパータ サーリープッタ969の解説

969 智慧をまず第一に重んじて、善を喜び、それらの危難にうち勝て。奥まった土地に臥す不快に堪(た)えよ。次の四つの憂うべきことに堪えよ。

 

 

観察によって気づくところの智慧をまず第一に重んじて、人間的思考の運動(快⇔不快)を制する善を喜び、人間的思考の運動(快⇔不快)がもたらす危難にうち勝て。中道を歩むことによって、奥まった土地に臥す不快に堪(た)えよ。次の四つの憂うべきことに堪えよ。いわゆる無抵抗の境地に至るのである。

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です