スッタニパータ suttanipata

スッタニパータは、お釈迦様が実際にお話しされたことばです。

suttanipata

info@suttanipata.com

スッタニパータ 並ぶ応答ー長篇914の解説

スッタニパータ 並ぶ応答ー長篇914の解説

914 見たり、学んだり、考えたりしたどんなことについてでも、賢者は一切の事物に対して敵対することがない。かれは負担をはなれて解放されている。かれははからいをなすことなく、快楽に耽(ふけ)ることなく、求めることもない。ー師はこのように言われた。

 

 

見たり、学んだり、考えたりしたどんなことについてでも、賢者は一切の事物に対して人間的思考の運動(快⇔不快)による分別をしないので、敵対することがない。かれは、何かを掴もうと言う負担をはなれて解放されている。かれは、掴んだものを手放すまいと、はからいをなすことなく、何かを掴んで、快楽に耽(ふけ)ることなく、求めることもない。ー師はこのように言われた。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です