スッタニパータ suttanipata

スッタニパータは、お釈迦様が実際にお話しされたことばです。

suttanipata

info@suttanipata.com

スッタニパータ 死ぬよりも前に860の解説

スッタニパータ 死ぬよりも前に860の解説

860 聖者は貪りを離れ、慳(ものおし)みすることなく、『自分は勝れたものである』とも、『自分は等しいものであるとも』とも、『自分は劣ったものである』とも論ずることがない。かれは分別(ふんべつ)を受けることのないものであって、妄想(もうそう)分別におもむかない。

 

 

 

聖者は自らの人間的思考の運動(快⇔不快)を制し、貪りを離れ、慳(ものおし)みすることなく、自らの人間的思考の運動(快⇔不快)がもたらす想いである『自分は勝れたものである』とも、『自分は等しいものであるとも』とも、『自分は劣ったものである』とも論ずることがない。かれは分別(ふんべつ)を受けることのないものであって、妄想(もうそう)分別におもむかない。かれは、比較対象を離れ、自らを追究し、あるがままに真理を見る。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です