スッタニパータ suttanipata

スッタニパータは、お釈迦様が実際にお話しされたことばです。

suttanipata

info@suttanipata.com

スッタニパータ 清浄についての八つの詩句788の解説

スッタニパータ 清浄についての八つの詩句788の解説

788 「最上で無病の、清らかな人をわたくしは見る。人が全く清らかになるのは見解による」と、このように考えることを最上であると知って、清らかなことを観ずる人は、(見解を最上の境地に達し得る)智慧であると理解する。

 

 

 

「最上で無病の、清らかな人をわたくしは見る。人が全く清らかになるのは見解による」と、このように考えることを最上であると知って、人間的思考の運動(快⇔不快)を止められず、清らかなことを観ずる人は、人間的思考の運動(快⇔不快)による見解を最上の境地に達し得る智慧であると思い込んで、両極端に偏った理解をする。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です