スッタニパータ suttanipata

スッタニパータは、お釈迦様が実際にお話しされたことばです。

suttanipata

info@suttanipata.com

スッタニパータ 武器を執ること949のご法話

スッタニパータ 武器を執ること949のご法話

949 過去にあったもの(煩悩)を枯渇(こかつ)せしめよ。未来には汝に何ものも有らぬようにせよ。中間においても汝が何ものをも執しないならば、汝は「安らかな人」としてふるまうことであろう。

 

過去に分別した煩悩を枯渇(こかつ)せしめよ。未来には自らの人間的思考の運動(快⇔不快)を制し、汝に何ものも有らぬようにせよ。現在においても汝が自らの人間的思考の運動(快⇔不快)を制し、何ものをも執しないならば、汝は「安らかな人」としてふるまうことであろう。このように常に、自らの人間的思考の運動(快⇔不快)を制し、怠ることなく修行するのである。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です