スッタニパータ suttanipata

スッタニパータは、お釈迦様が実際にお話しされたことばです。

suttanipata

info@suttanipata.com

スッタニパータ 学生アジタの質問1039の解説

スッタニパータ 学生アジタの質問1039の解説

1038 「この世には真理を究(きわ)め明(あき)らめた人々もあり、学びつつある人々もあり、凡夫(ぼんぷ)もおります。おたずねしますが、賢者は、どうかかれらのふるまいを語ってください。わが友よ。」

 

 

1039 「修行者は諸々の欲望に耽(ふけ)ってはならない。こころが混濁(こんだく)していてはならない。一切の事物の真相に熟達し、よく気をつけて遍歴せよ。」

 

 

「修行者は常に自らの人間的思考の運動(快⇔不快)によく気をつけ、運動がもたらす諸々の欲望に耽(ふけ)ってはならない。両極端にこころが混濁(こんだく)していてはならない。中道を保って真理を視、一切の事物の真相に熟達し、よく気をつけて遍歴せよ。」

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です