907 (真の)バラモンは、他人に導かれるということがない。また諸々のことがらについて断定をして固執することもない。それ故に、諸々の論争を超越している。他の教えを最も勝れたものだと見なすこともないからである。
真の修行者は、自ら真理を視るものであって、他人に導かれるということがない。また諸々のことがらについて一方的な見方をし、断定をして固執することもない。それ故に、諸々の論争を超越している。人間的思考の運動(優⇔劣)を制し、他の教えを最も勝れたものだと見なすこともないからである。
suttanipata
info@suttanipata.com
907 (真の)バラモンは、他人に導かれるということがない。また諸々のことがらについて断定をして固執することもない。それ故に、諸々の論争を超越している。他の教えを最も勝れたものだと見なすこともないからである。
真の修行者は、自ら真理を視るものであって、他人に導かれるということがない。また諸々のことがらについて一方的な見方をし、断定をして固執することもない。それ故に、諸々の論争を超越している。人間的思考の運動(優⇔劣)を制し、他の教えを最も勝れたものだと見なすこともないからである。
コメントを残す