856 依りかかることのない人は、理法を知ってこだわることがないのである。かれには、生存のための妄執も、生存の断滅のための妄執も存在しない。
自らの思考の運動に常によく気をつけて、依りかかることのない人は、あるがままに理法を知って、思考の運動を制して、こだわることがないのである。かれには、生存のための妄執(生⇔死)も、生存の断滅(解脱を得る)のための妄執も存在しない。依りかからず、こだわらず、何かを掴もうとせず、追いかけない。それが修行者である。
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856 依りかかることのない人は、理法を知ってこだわることがないのである。かれには、生存のための妄執も、生存の断滅のための妄執も存在しない。
自らの思考の運動に常によく気をつけて、依りかかることのない人は、あるがままに理法を知って、思考の運動を制して、こだわることがないのである。かれには、生存のための妄執(生⇔死)も、生存の断滅(解脱を得る)のための妄執も存在しない。依りかからず、こだわらず、何かを掴もうとせず、追いかけない。それが修行者である。
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