スッタニパータ suttanipata

スッタニパータは、お釈迦様が実際にお話しされたことばです。

suttanipata

info@suttanipata.com

スッタニパータ 学生アジタの質問1033の解説

スッタニパータ 学生アジタの質問1033の解説

1032 アジタさんがたずねた、「世間は何によって覆(おお)われているのですか?世間は何によって輝かないのですか?世間を汚すものは何ですか?世間の大きな恐怖は何ですか?それを説いてください。」

 

 

1033 師(ブッダ)が答えた、「アジタよ。世間は無明(むみょう)によって覆われている。世間は貪(むさぼ)りと怠惰(たいだ)のゆえに輝かない。欲心が世間の汚れである。苦悩が世間の大きな恐怖である、とわたしは説く。」

 

 

 

師(ブッダ)が答えた、「アジタよ。世間(魂)は、人間的思考の運動(好き⇔嫌い)により迷いに陥った無明(むみょう)によって覆われている。世間(魂)は貪(むさぼ)りと怠惰(たいだ)に覆われて輝かない。欲心が世間(魂)の汚れである。両極端を得られない苦悩が怒りとなり世間(魂)の大きな恐怖となる。とわたしは説く。」故に修行者よ、自らの人間的思考の運動を制してこの貪瞋痴の流れを断つことである。

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です