スッタニパータ suttanipata

スッタニパータは、お釈迦様が実際にお話しされたことばです。

suttanipata

info@suttanipata.com

スッタニパータ  学生ナンダの質問1080の解説

スッタニパータ  学生ナンダの質問1080の解説

1079 ナンダさんがいった。「およそこれらの〈道の人〉・バラモンたちは、(哲学的)見解によって、また伝承の学問によっても、清浄になれると言います。戒律や誓いを守ることによっても清浄になれると言います。そのほか種々のしかたで清浄になれるとも言います。先生!かれらはそれらにもとづいてみずから制して修行しているのですが、はたして生と老衰とを乗り超(こ)えたのでしょうか?わが親愛なる先生!あなたにおたずね致します。それをわたくしに説いてください。」

 

 

1080 師(ブッダ)は答えた、「ナンダよ。これらの〈道の人〉・バラモンたちはすべて、〈哲学的〉見解によって清浄になり、また伝承の学問によっても清浄になると説く。戒律や誓いを守ることによっても清浄になるとも説く。(そのほか)種々のしかたで清浄になるとも説く。たといかれらがそれらにもとづいてみずから制して行っていても、生と老衰とを乗り超えたのではない、とわたしは言う」

 

 

師(ブッダ)は答えた、「ナンダよ。これらの道の人・修行者たちはすべて、哲学的見解による分別によって清浄になり、また伝承の学問による分別よっても清浄になると説く。戒律や誓いを人間的思考の運動によって守ることによっても清浄になり、守らなければ、清浄にならないとも説く。そのほか種々の分別のしかたで清浄になるとも説く。たといかれらがそれらの分別にもとづいてみずから制して行っていても、人間的思考の運動すなわち分別を止めない限りは、生と老衰とを乗り超えたのではない、とわたしは言う」

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です