スッタニパータ suttanipata

スッタニパータは、お釈迦様が実際にお話しされたことばです。

suttanipata

info@suttanipata.com

スッタニパータ  学生プンナカの質問1048の解説

スッタニパータ  学生プンナカの質問1048の解説

1047 プンナカさんがいった、「もしも供犠に専念している彼らが祭祀によっても生と老衰とを乗り超えていないのでしたら、わが親愛なる友よ、では神々と人間の世界のうちで生と老衰とを乗り超えた人は誰なのですか?先生!あなたにお尋ねします。それをわたしに説いてください。」

 

 

1048 師が答えた、「プンナカよ。世の中でかれこれ(の状態)を究(きわ)め明(あか)らめ、世の中で何ものにも動揺することなく、安らぎに帰(き)し、煙なく、苦悩なく、望むことのない人、ーかれは生と老衰とを乗り超えた、ーとわたしは説く。」

 

 

 

師が答えた、「プンナカよ。世の中でかれこれのエネルギーの状態を究(きわ)め明(あか)らめ、世の中で何ものにも人間的思考の運動によって動揺することなく、寂静に帰(き)し、煙なく、苦悩なく、両極端を望むことのない人、ーかれは生と老衰とを乗り超えた、ーとわたしは説く。」

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です