スッタニパータ suttanipata

スッタニパータは、お釈迦様が実際にお話しされたことばです。

suttanipata

info@suttanipata.com

スッタニパータ  学生ティッサ・メッテイヤの質問1041の解説

スッタニパータ  学生ティッサ・メッテイヤの質問1041の解説

1040 ティッサ・メッテイヤさんがたずねた、「この世で満足している人は誰ですか?動揺することがないのは誰ですか?両極端を知りつくして、よく考えて、(両極端にも)中間にも汚されない、聡明な人は誰ですか?あなたは誰を〈偉大な人〉と呼ばれますか?この世で縫(ぬ)う女(妄執)を超(こ)えた人は誰ですか?」

 

 

1041 師(ブッダ)は答えた、「メッテイヤよ。諸々の欲望に関しては清らかな行いをまもり、妄執を離れて、つねに気をつけ、究め明らめて、安らいに帰した修行者、ーかれには動揺は存在しない。

 

 

 

師(ブッダ)は答えた、「メッテイヤよ。人間的思考の運動(快⇔不快)による諸々の欲望に関しては両極端に偏らず、清らかな行いをまもり、妄執を離れて、つねに反応の仕方に気をつけ、反応の仕方を究め明らめて、安らいに帰した修行者、ーかれには無明による動揺は存在しない。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です