1100 バラモンよ。名称と形態とに対する貪りを全く離れた人には、諸々の煩悩は存在しない。だから、かれは死に支配されるおそれがない。」
修行者よ。この無常で変化ある世界において、人間的思考の運動(好き⇔嫌い)を限りなく制止し、名称と形態とに対する貪りを全く離れた人には、諸々の煩悩は存在しない。だから、かれは死に支配されるおそれがない。故にこの無常の世界に生れてくる素因は尽きて解脱したのである。
suttanipata
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1100 バラモンよ。名称と形態とに対する貪りを全く離れた人には、諸々の煩悩は存在しない。だから、かれは死に支配されるおそれがない。」
修行者よ。この無常で変化ある世界において、人間的思考の運動(好き⇔嫌い)を限りなく制止し、名称と形態とに対する貪りを全く離れた人には、諸々の煩悩は存在しない。だから、かれは死に支配されるおそれがない。故にこの無常の世界に生れてくる素因は尽きて解脱したのである。
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