スッタニパータ suttanipata

スッタニパータは、お釈迦様が実際にお話しされたことばです。

suttanipata

info@suttanipata.com

スッタニパータ 学生プンナカの質問1046の解説

スッタニパータ 学生プンナカの質問1046の解説

1045 プンナカさんがいった、「先生!およそこの世で仙人や常の人々や王族やバラモンが盛んに神々に犠牲を捧げましたが、祭祀(さいし)の途において怠らなかったかれらは、生と老衰をのり超えたのでしょうか?わが親愛なる友よ。あなたにおたずねします。それをわたしに説いてください。」

 

 

1046 師は答えた、「プンナカよ。かれらは希望し、称讃し、熱望して、献供する。利得を得ることに縁(よ)って欲望を達成しようと望んでいるのである。供犠(くぎ)に専念している者どもは、この世の生存を貪(むさぼ)って止(や)まない。かれらは生や老衰をのり超えていない、とわたしは説く。」

 

 

かれらはこの変化ある世界を希望し、称讃し、熱望して、献供する。利得を得ることに縁(よ)って欲望を達成しようと望んでいるのである。供犠(くぎ)に専念している者どもは、この世の変化ある生存を貪(むさぼ)って止(や)まない。かれらは、その想いによってこの変化ある世界にまた生まれてくるので生や老衰をのり超えていない。かれらは、人間的思考の運動(快⇔不快)の運動を制しようとはせず、逆に両極端を追い求めているのであるから、どうして生と死を乗り越える事ができようか? とわたしは説く。」

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です