スッタニパータ suttanipata

スッタニパータは、お釈迦様が実際にお話しされたことばです。

suttanipata

info@suttanipata.com

スッタニパータ 争闘877の解説

スッタニパータ 争闘877の解説

875 「われらがあなたにおたずねしたことを、あなたはわれわれに説き明かしてくださいました。われらは別のことをあなたにおたずねしましょう。どうか、それを説いてください。ーこの世における或る賢者たちは、『この状態だけが、霊(たましい)の最上の清浄の境地である』とわれらに語ります。しかしまた、それよりも以上に、『他の(清浄の境地)がある』と説く人々もいるのでしょうか?」

 

 

 

876 「この世において或る賢者たちは、『霊の最上の清浄の境地はこれだけのものである』と語る。さらにかれらのうちの或る人々は断滅を説き、(精神も肉体も)残りなく消滅することのうちに(最上の清浄の境地がある)と巧(たく)みに語っている。

 

 

 

 

877 かの聖者は、『これらの偏見はこだわりがある』と知って、諸々のこだわりを熟考し、知った上で、解脱(げだつ)せる人は論争におもむかない。思慮ある賢者は種々なる変化的生存を受けることがない。」

 

 

 

世の中の賢者と称するものたちは、ことば巧みに語るであろう。『霊の最上の清浄の境地はこれだけのものである』と語る。さらにかれらのうちの或る人々は断滅を説き、精神も肉体も残りなく消滅することのうちに最上の清浄の境地があると巧(たく)みに語って論争に及ぶ。かの聖者は、『これらの偏見はこだわりがある』と知って、諸々のこだわりを熟考し、自らの考えにこだわって他を排除しようとする考えもまた人間的思考であると知り解脱(げだつ)せる人は論争におもむかない。思慮ある賢者は種々なる結び目をほどきよく気をつけ変化的生存を受けることがない。そうして彼の岸に到達するのである。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です