修行者が、中道から道を踏み外し、「人間的思考の運動(快⇔不快)=両極端」を求めるのならば、かつてかれのもっていた名誉も名声も、すべて失われる。このことわりをも見たならば、淫欲の交わりを断つことを学べ。
修行者は、中道すなわち人間的思考の運動(快⇔不快)」を制した眼で観察を行うのが修行である。故にそれらを怠って人間的思考の運動(快⇔不快)である両極端を求めるのであれば、どこが聖者と呼べようか?それを知って修行者は怠ることなく自らの人間的思考の運動(快⇔不快)を制して、世の中を遍歴せよ。
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修行者が、中道から道を踏み外し、「人間的思考の運動(快⇔不快)=両極端」を求めるのならば、かつてかれのもっていた名誉も名声も、すべて失われる。このことわりをも見たならば、淫欲の交わりを断つことを学べ。
修行者は、中道すなわち人間的思考の運動(快⇔不快)」を制した眼で観察を行うのが修行である。故にそれらを怠って人間的思考の運動(快⇔不快)である両極端を求めるのであれば、どこが聖者と呼べようか?それを知って修行者は怠ることなく自らの人間的思考の運動(快⇔不快)を制して、世の中を遍歴せよ。
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