スッタニパータ suttanipata

スッタニパータは、お釈迦様が実際にお話しされたことばです。

suttanipata

info@suttanipata.com

スッタニパータ 学生ドータカの質問1066の解説

スッタニパータ 学生ドータカの質問1066の解説

1065 バラモンさま。慈悲(じひ)を垂(た)れて、(この世の苦悩から)遠ざかり離れる理法を教えてください。わたくしはそれを認識したいのです。わたくしは、虚空(こくう)のように、乱され濁ることなしに、この世において静まり、依りすがることなく行いましょう。」

 

 

1066 師は言われた、「ドータカよ。伝承によるのではない、まのあたり体得されるこの安らぎを、そなたに説き明かすであろう。それを知ってよく気をつけて行い、世の中の執著(しゅうじゃく)を乗り超えよ。」

 

 

師は言われた、「ドータカよ。私が伝え聞いたことではない、私が、まのあたり体得したこの安らぎを、そなたに説き明かすであろう。そのを修行方法を知って自らの人間的思考の運動(快⇔不快)による反応の仕方によく気をつけて自らに起こること、あるいは自らの心の反応について観察を行い、自ら理法を知り尽くして世の中の執著(しゅうじゃく)を乗り超えよ。」

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です