スッタニパータ suttanipata

スッタニパータは、お釈迦様が実際にお話しされたことばです。

suttanipata

info@suttanipata.com

スッタニパータ  学生ジャトゥカンニンの質問 1099の解説

スッタニパータ  学生ジャトゥカンニンの質問 1099の解説

1099 過去にあったもの(煩悩)を涸渇(こかつ)せしめよ。未来にはそなたに何ものもないようにせよ。中間においても、そなたが何ものにも執著(しゅうじゃく)しないならば、そなたはやすらかにふるまう人となるであろう。

 

 

過去にあったものすなわち、人間的思考の運動(快⇔不快)の分別による煩悩を涸渇(こかつ)せしめよ。未来にはそなたに分別によって得ようとするものは、何ものもないようにせよ。現在においても、そなたが人間的思考の運動(快⇔不快)を制し何ものにも執著(しゅうじゃく)しないならば、そなたはやすらかにふるまう人となるであろう。

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です