スッタニパータ suttanipata

スッタニパータは、お釈迦様が実際にお話しされたことばです。

suttanipata

info@suttanipata.com

スッタニパータ  迅速926の解説

スッタニパータ  迅速926の解説

926 多く眠ってはならぬ。熱心に努め、目ざめているべきである。ものぐさ(面倒くさがること)と偽(いつわり)りと談笑と遊戯と淫欲の交わりと装飾とを捨てよ。

 

 

 

眠ったように人間的思考の運動を放置してはならぬ。人間的思考の運動を制する事に熱心に努め、目ざめているべきである。人間的思考の運動を制する修行をものぐさ面倒くさがることをやめ、人間的思考の運動による偽(いつわり)りと談笑と遊戯と淫欲の交わりと装飾に耽ることを捨てよ。

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です