スッタニパータ suttanipata

スッタニパータは、お釈迦様が実際にお話しされたことばです。

suttanipata

info@suttanipata.com

スッタニパータ  学生プンナカの質問1044の解説

スッタニパータ  学生プンナカの質問1044の解説

1043 プンナカさんがたずねた、「動揺することなく根本を達観せられたあなたに、おたずねしようと思って、参りました。仙人や常の人々や王族やバラモンは、何の故にこの世で盛んに神々に犠牲を捧(ささ)げたのですか?先生!あなたにおたずねします。それをわたしに説いてください。」

 

 

1044 師(ブッダ)は答えた、「プンナカよ。およそ仙人や常の人々や王族やバラモンがこの世で盛んに神々に犠牲を捧げたのは、われらの現在のこのような生存状態を希望して、老衰にこだわって、犠牲を捧げたのである。」

 

 

 

師(ブッダ)は答えた、「プンナカよ。およそ仙人や常の人々や王族やバラモンがこの世で盛んに神々に犠牲を捧げたのは、われらの現在のこのような生存状態の常住を希望して、人間的思考の運動(生⇔死)による老衰にこだわって、その他の犠牲を捧げたのである。」この無常の世にこだわりを持つこと、それは人間的思考の運動による両極端の思考である。すなわち両極端の快(良い)と思い込んでいる運動のさなかにある状態を追い求める。それは運動をするので必ず変化していく。変化するが故に、繰り返し犠牲を捧げるのである。

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です