スッタニパータ suttanipata

スッタニパータは、お釈迦様が実際にお話しされたことばです。

suttanipata

info@suttanipata.com

スッタニパータ  サーリープッタ 970の解説

スッタニパータ  サーリープッタ 970の解説

970 すなわち『わたしは何を食べようか』『わたしはどこで食べようか』『(昨夜は)わたしは眠りづらかった』『今夜はわたしはどこで寝ようか』ー家を捨て道を学ぶ人は、これら(四つの)憂いに導く思慮を抑制せよ。

 

 

 

すなわち人間的思考の運動に反応をして快⇔不快の運動に流され快を貪り『わたしは何を食べようか』『わたしはどこで食べようか』不快を思い出しては、『(昨夜は)わたしは眠りづらかった』快を求めて『今夜はわたしはどこで寝ようか』ー家を捨て道を学ぶ人は、これら四つの憂いに導く人間的思考の運動による思慮を抑制せよ。そうして中道を歩むのである。

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です