スッタニパータ suttanipata

スッタニパータは、お釈迦様が実際にお話しされたことばです。

suttanipata

info@suttanipata.com

スッタニパータ 学生メッタグーの質問1059の解説

スッタニパータ 学生メッタグーの質問1059の解説

1057 「偉大な仙人のこのことばを聞いて、わたくしは喜びます。ゴータマ(ブッダ)さま。煩悩の要素のない境地がよく説き明かされました。たしかに先生は苦しみを捨てられたのです。あなたはこの理法をあるがままに知っておられるのです。1058 聖者さま。あなたが懇切に教えみちびかれた人々もまた今や苦しみを捨てるでしょう。竜よ。では、わたくしは、あなたの近くに来て礼拝しましょう。先生!どうか、わたくしをも懇切に教えみちびいてください。」

 

 

1059 「何ものをも所有せず、欲の生存に執著しないバラモン・ヴェーダの達人であるとそなたが知った人、ーかれは確かにこの煩悩の激流をわたった。かれは彼岸(ひがん)に達して、心の荒(すさ)びなく、疑惑もない。

 

 

 

人間的思考を制止して、所有欲を離れ、何ものをも所有せず、想いによって欲の生存に執著しないバラモン・ヴェーダ、修行の達人であるとそなたが知った人、ーかれは確かに人間的思考の運動を完全に制止して、この煩悩の激流をわたった。かれは彼岸(ひがん)に達して、心の荒(すさ)びすなわち人間的思考の運動による動揺もなく、理法を知り尽くして疑惑もない。

 

 

« »

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です